ブログ

コミュニケーションの秘けつ


しばらくぶりのブログ更新です。
気がつけば、1ヶ月以上経っていました(汗)

今日は『有田陶器市・お手伝い初日』でした。

毎年陶器市期間中に、幼なじみの焼き物店にふら〜っと遊びに行っていましたが、今年はコーヒー販売のお手伝いをする事になりました。

毎年あまり混雑している感じでもなかったので、イメージとしては「ゆっくりお客さんと会話でもしながらコーヒーを売るんだろうな〜」ってイメージしていましたが、想像とは全然違っていました😳

 

え、ここはスタバか!!
と思うくらい、注文をさばいてもさばいても、お店の前には長蛇の列(外を見る余裕はあまりなかったです)が数時間も続く。

「いらっしゃいませ〜」「何番のコップにしますか?」「ありがとうございました」

決まったような言葉のやり取りでも、ちゃんと相手を見ながら・感じながらのコミュニケーション

中には、ニ、三言の会話を楽しむ為に2回もご来店いただいたお客さんもいらっしゃいました😄

終わった後はとても心地よい疲労感でした。

も〜本当に楽しかった💕

 

で、ふと思いました。

初めてのコーヒー販売も、緊張せずに楽しんでいる自分もいいな〜って。
力みがなくて、何事も楽しんでいる👌🏻
昔の私からは考えられないです。

 

どんな時も、どんなことも、まずは楽しむ!

これって人生の楽しみ方

自分自身のあり方がコミュニケーションの秘けつです。

で、はて?今日は一体何杯のコーヒーを売ったんだろ〜⁉︎
販売のコーヒーは300円、何と!コップ付き。
尚且つ、カップは自分で選べるんです✨

さて、明日もお手伝いします。 

いっぱい楽しも〜〜〜☺️

************************************************************************

コミュニケーションの秘けつ、教えます!

●コミュニケーショントレーニングのご依頼は こちら

●からだLabo HP

関連記事

ページ上部へ戻る